シマヤッコ飼育日記〜餌付け編〜

ちゃんと餌付けできて本水槽に合流してから書こうと思ってたんですが、早くも粒えさを食べるようになったので
一旦この辺りで「餌付け編」として公開します。

購入

この水槽でシマヤッコを迎えるのは4匹目。
今までの3匹の無念と後悔を胸に選びに行きました。

ちょうどバヌアツ便が入荷したてということで何匹も見ることができたのですが、その中でも冷凍ブラインをすでに食べていて、好奇心のある元気そうな子を選びました。

本当は小さいサイズのがよかったんですが、元気に長く一緒にいられそうな方を優先、少し大きめサイズの子になりました。

ショップで見ている時から、顔を近づければ寄ってくる人懐こい子で、よく太ってるしブライン食べてるし元気そう!
今度こそ元気に育ってもらえますように。

隔離水槽

本水槽にいずれ合流することを視野に

本水槽の水を入れて毎日水換えをし、スカンクシュリンプとライブロックを入れて環境を整えました。

本水槽の水を入れるので、その分本水槽には新しい海水を入れ、これで本水槽の水換えとしています。
1回10Lくらいと少しずつの交換になるので、タイミングを見て今までの換水量(60L)の水換えもしようと思っています。

お迎え〜粒えさを食べるまで

お迎え翌日にライブロックを設置したところ、何度もライブロックの間をすり抜けたり潜んでみたりと塩ビ管よりも気に入った様子。よかったよかった。

2日目には冷凍ブラインを勢いよく向かってきて食べたので、1粒だけとはいえ良い傾向!

3日目、ライトもAI PRIMEを設置し、本水槽と同じ環境を目指す。とはいえ光量はあまり必要ないのでやや暗めに。

4日目、なぜかブラインも食べない。

5日目、コペポーダを与えてみるも反応なし。

6日目、夜ご飯の時にブラインを少し食べたっぽい。環境は良いしストレスはないはずなので、あまり近寄ったり見つめたりしないようにしながら見守る。
水換えは普段(10Lくらい)の倍量にする。

7日目、なぜか朝、シマ水槽が白く濁っていて焦る。とても焦る。
でもシマさんは元気に泳いでいるので少し安心しつつ、昨日同様に倍量の水換え。
とにかく原因不明ながら、シマが元気だったことだけが救い。
夜にはブラインを食べた。粒えさ(デルマリンフード)も2粒くらい入れているけど、一瞥して無視。

8日目、朝も夜もブラインをよく食べる。いいことだ!うんこも目撃。
アカヒトデをつついてるのはお腹が空いているから?ヒトデは食べないよね?

9日目・10日目、ブラインはよく食べるけど粒えさは食べない。

11日目、粒えさをつついていたような!?水面を突くそぶりをしているので食べてるかもしれない!
ブラインは相変わらずよく食べる。

12日目、朝から粒えさを食べた!3つくらい。
夜には水面まで来て粒えさをたくさん食べている!!やっと粒えさがご飯だと認識した模様。海藻70は粒が大きいからか無視。デルマリンフードだけでも十分です!

当初無視していた粒えさをちゃんと食べるようになったなんて、優秀な子!
たくさん食べてしっかり体力つけておくれよ。

合流までの計画

さて、粒えさを食べてくれるようになったので、ここからは目指せ爆食い。

粒えさを上げてすぐ水面までパクパク食べに来るようになったら、混泳お見合いです。
本水槽のボス、マダラのダーさんを隔離水槽にいれ、えさ競争の片鱗を味わっていただきます。

そこでダーさんにも負けずにえさを食べるようになったら、いよいよ本水槽へ。隔離ケースに入れた状態でお見合いです。

他のたくさんの魚やサンゴたちをみて、本水槽をみて、それでも十分えさを食べるようになったらようやく放流!

…の、予定。状況見ながら変わるとは思いますが。
ここまでまだまだ先は長いですが、じっくり育てていきたいと思います!!